忍者ブログ
写真学校の経験無しで「現場至上主義」で撮り続けてきた輩の仕事ぶり・発見・愚痴(笑)などを公開。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Masai
HP:
性別:
非公開
職業:
フリーカメラマン、ジャーナリスト
趣味:
オネエチャン鑑賞(爆笑)、音楽鑑賞(I Hate Japanese Hip Pop!!)
自己紹介:
横浜を拠点にブライダルフォトや商品写真、報道写真を撮り続けてるMasaiです。
依頼があれば全国何処へでも行きまっせ('▽'*)ノ”!!
バーコード
ブログ内検索
[16]  [12]  [11]  [4]  [3]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前ここに張ってたブログを廃止して、新たにニンジャBlogで契約することでリニューアルを図りました。その一発目です(^^)!!

まぁ誰も聞かないと思うから言っちゃうけど、何で前のヤツを廃止して新たに起こしたかって言うと、HPの表面だけは更新してても中身までいい気分で更新できてなかったんですわ。だったら新しい気分でBlogも書けたらいいんじゃないかって思ったのがキッカケです。

新しくしたことでちょっと言っておかなきゃいけないんだけど、タイトル見て「何自意識過剰なタイトル付けとるんじゃ!!」という批判を受けそうなんだよね(予想)。ちゃんと言っておくと、「カリズマ」って意味をちゃんと知っておいて欲しいんですよ。「カリズマ」とはギリシャ語で「神から授かった賜物」という意味ですわ。申し訳ないけどオレ自身がそう言った訳じゃなく、他人がこの意味を踏まえた上で言ってくれてるんです。


オレが写真の世界に入ったのが、労組時代に機関紙を作るセクションに入ったことなんです(筆無精なオレを配属した上層部はかなりムチャしたと思うよ)。その時に写真の撮り方を教えてくれた連合通信社のカメラマンから「才能あるよ」って言われたのがその後のオレを変えたんです。


ハッキリ言ってオレは写真学校には一切行ってません。じゃ過去に写真を趣味にしてたのかと言われれば、それは全くナシ!あまりに突然オレの才能(神から授かった賜物)を引き出されたんです。それからは現場で撮影することでその才能を伸ばして今があるんです。


また後日に書こうと思うけど、写真学校行ってたからっていって必ずしもちゃんとしたレスポンスを出してないってのが今まで仕事をしてて見てきた事実です。その意味でオレはいい状況に置かれながら仕事をして来れたと言えるのではないかと思ってます。例えば以下の写真……。

20060421

普通のカメラマンだったら現場の写真を撮ることだけに集中するんだろうけど、オレは労働闘争の中にも子供の笑顔を引き出すことで新しいアプローチが出来ると考えるんです。この子はオレが繰り出した笑顔とアクションで撮影する側の意図に沿う笑顔を出してくれたんです。こういうコトを写真学校が教えてくれますか?


ブライダルにしてもそうです。オレは今まで何百組と撮影してきましたが、クレームは一切来てません。それはオレが繰り出すトークで自然な笑顔を引き出すことで形式張っていない写真が撮れるからです。普通のカメラマンだったら「ハイ、それじゃ撮りますよ。チーズ!」とか言うでしょう。オレはそう言うことしません。


他人が「カリズマ」と言う所以が解ると思いますが、本人は至って当たり前のコトをやってるだけにしか認識してません。むかつく?だったらオレを超えてみな('▽'*)ノ”!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
TOP
HOME